fall in the 16th night

問題を穀す

【swsh s11シングル】選出誘導ガチ運ゲスタン【最終806位/レート1852】

f:id:izayoi_poke:20210415115607p:image

 

 

【はじめに】

 

S11お疲れ様でした!いざよいです。

 

TNないとー®、禁書目録で潜ってました。

今期はマジで訳分からん環境で苦しんだ方も多いと思います。

かく言う僕も、なんやこの環境スペレでやっとけとか思ってたんですが

雪原フィーバーでかなり過疎っていたので最終日3日前でもワンチャンあるかな〜くらいでやってたら最高最終順位を更新できたので記事を書いていこうと思います。

拙い部分もあるかもしれませんが、どうか暖かい目で見ていただけると幸いです。

 

【使用構築】

f:id:izayoi_poke:20201101161815j:image

 

【コンセプト】

1.初手に読まれやすい展開要員(ムドーキュウコン)で相手の初手の選出を誘導してホルードやウーラオス等の受かりづらい高火力ポケモンを初手から繰り出して一気に相手を崩す

 

2.初手の選出読みが難しそうな時は普通にムドーから展開して裏の高火力ポケモンを通す

 

3.無理な構築や負け確の試合でも催眠や一撃技で何とかする

 

【構築経緯】

今期は冠の雪原が配信されたりテストがあったりでいい軸を自分で考えられる気がしなかったので、攻め様の使っていた初手のf:id:izayoi_poke:20201102002703j:imageオーロラベール展開をチラつかせて別の高火力ポケモンを初手に置き一気に崩すという動きが強そうだと感じ、これを構築の軸とした。(パクrespect)

まず、選出誘導兼ストッパーとしてアローラキュウコンf:id:izayoi_poke:20201102002703j:image

次に、f:id:izayoi_poke:20201102002703j:imageと合わせてこちらも初手読みされやすいエアームドf:id:izayoi_poke:20201102002807j:imageを採用した。

これによって、初手に高火力アタッカーを投げるだけでなく、f:id:izayoi_poke:20201102003843j:imageから展開してステロがんぷうからの高火力アタッカーを通すというルートも取れるようになったのがかなり良かった。

この2体は初手のf:id:izayoi_poke:20201102003853j:imageを強烈に呼ぶためこれをカモれるラムホルードf:id:izayoi_poke:20201102004126j:imageを採用。初手にうまく合わせてダイアタック(元技ギガインパクト)で殺す。催眠ゲンガーにも抗える点がよき。

f:id:izayoi_poke:20201102004126j:imageだと相手のf:id:izayoi_poke:20201102004554j:imageがキツすぎるためステロ撒いたあとの全抜き性能、そして初手ダイマ展開して一貫を作った後のスイープ性能が優秀なスカーフパッチラゴンf:id:izayoi_poke:20201102004627j:imageと前シーズン上位に使用者の多かった珠水ウーラオスf:id:izayoi_poke:20201102004554j:imageを採用した。この3体がこの構築における"高火力ポケモン"に当たる枠なのだが、3体とも物理だから物理受けで止まってしまうのではと思う人がいるかもしれない。

しかし、この制限ルール下の物理受けの大半はこの3体の誰かor催眠or一撃技でかなり簡単に勝てる。

ハピナスで止まる方が不快だったのでこれで良かったと思う。

最後に相手のダイマへの切り返しと相手のf:id:izayoi_poke:20201102010251j:imageへの誤魔化し、そして欠伸の対面操作からの地割れが凶悪なカウンター地割れf:id:izayoi_poke:20201102080914j:imageを加えて構築が完成した。

 

【個体紹介】

 

パッチラゴン@こだわりスカーフ

f:id:izayoi_poke:20201101214217g:image

性格:陽気

特性:はりきり

努力値:0-252-4-0-0-252

技構成:電撃嘴/逆鱗/火炎放射/燕返し

 

高火力アタッカー枠その1。

初手のf:id:izayoi_poke:20201102004811j:imagef:id:izayoi_poke:20201102004832j:imageを読んででてきたポケモンを高火力で一気に崩す。

他のポケモンで初手ダイマから展開した時もスカーフを持たせることで相手のダイマポケモンに1発入れれるのも強い。

f:id:izayoi_poke:20201102005059j:imagef:id:izayoi_poke:20201102010007j:imageがいない時には基本的に出していい。

火炎放射の枠は誰もが一度は悩む所だと思うが、ステロが撒けなかった時のカウンターケアと構築的に重いアイアントに対してのダメージが炎の牙より期待できることから火炎放射を選択した。

余談だが、最終日は一度も技を外さなかった。(S9の記事にも同じこと書いた気がするw)

 

ウーラオス(水)@命の珠 ※非キョダイマックス

f:id:izayoi_poke:20201101221539g:image

性格:意地っ張り

特性:不可視の拳(英:Unseen Fist)←カッコイイ

努力値:0-252-4-x-0-252

技構成:水流連打/インファイト/雷パン/燕返し

 

高火力アタッカー枠その2。

有利対面でダイナックルを押すだけで相手のPTを壊滅的に追い込む。

選出する時はパッチラゴンが重くならないよう気をつけていた。

性格は陽気か意地かで迷ったが構築的にかなり重い珠ピクに対して水流連打で倒せないのが弱いと思い意地にした。

これも余談だが最終日の夜8時までD個体値0のS個体値も低い妥協個体で潜っていた。

本当に気づいてよかった

 

エアームド@カムラの実

f:id:izayoi_poke:20201101230531g:image

性格:陽気

特性:頑丈

努力値:4-252-0-x-0-252

技構成:岩封/挑発/ブレバ/ステロ

 

選出誘導要因と展開要因を兼ねる。

相手の初手が読めないもしくは誘導が決まらなそうな構築には初手出ししてステロを展開していく。

ステロ+抜きエースという並びは無難に強かった。シーズン中盤くらいにたまたま生まれた運命の色違い。

生まれてきてくれてありがとう愛してる😘

ちなみに最終日1回も岩封外さなかったです←神

 

ホルード@ラムの実

f:id:izayoi_poke:20201101232217g:image

性格:陽気

特性:力持ち

努力値:4-252-0-x-0-252

技構成:ギガインパクト/地震/炎パン/飛び跳ねる

 

高火力アタッカー枠その3。

ムドーキュウコンで初手のf:id:izayoi_poke:20201102081910j:imageを誘い、スカーフ対しては鬼火→ラム食う→ダイアタックでワンパンというムーブを決めることが可能。

耐久に振られている場合は確定1発が取れないことがあるが、その場合はSには降ってない可能性が高いのでそのままダイジェットの起点にしてしまえばいい。

最終日HSスカーフロトムとかいうポケモンに2回当たって吐きそうになりました。

 

カビゴン@残飯

f:id:izayoi_poke:20201101234048g:image

性格:図太い

特性:あついしぼう

努力値:252-0-252-x-4-0

技構成:欠伸/地割れ/ヘビボン/カウンター

 

ダイマへの切り返し兼対キュウコン展開への誤魔化し。←なぜ誤魔化しにしかならないのか。理由は簡単、初手に零度当てられるだけで死ぬから。

HB特化にすることで陽気ウーラオスインファイトを耐えてカウンターで反撃できる。

カウンターがほぼ警戒されないためダイマパッチラゴンに対する切り返しとして非常に有効だった。

突破不可能な相手でも欠伸で無理やり試行回数増やして地割れで殺していた。

卍交代際の一撃技は必中卍

 

アローラキュウコン@襷

f:id:izayoi_poke:20201101234004g:image

性格:臆病

特性:雪降らし(英Snow Warning)←かっけえ

努力値:4-x-0-252-0-252

技構成:絶対零度/催眠術/ムーンフォース/吹雪

 

選出誘導枠。究極の運ゲポケモン

よく誰も切断してこなかったなと思う。

最終日の催眠の命中率は体感7割。

当たる催眠は強い。

襷で相手のダイマを無理やり止めて催眠やら吹雪やらを打っていた。

間違いなく今期のMVPである。

この型のキュウコンを使おうと思ったのは、その悪魔的な性能に惹かれたのと、攻め様が使ってたからというのが大きい。

 

【重かったポケモン

・珠ピクシー

攻め駒3体がダイマで打ち合った時に打ち負ける。普通はこういうポケモンに対して襷催眠や欠伸、カウンターで無理やり何とかするのだがダイフェアリー打たれてるだけで眠らないわカビゴンはHBだから珠の火力で押されるわでキツい。頑張って2体がかりで処理する。

アローラキュウコン展開

一応カビゴンで見ているが零度を1発で当てられるだけで世界が終わる。

でも自分も同じことを何度もやっていたため何の文句も言えない。

 

【感想】

最終日3日前から本気で潜り始めたのに最高最終順位更新できたので満足です。

催眠零度が楽しすぎました。

マジでこのルールは運ゲ要素が多すぎる環境だったので終わって良かったです。

 

【Special Thanks!!】

・リプやふぁぼで僕を励ましてくれたTwitterのみんな

・にのもちさーかいありしあ

・最終日フォロー&対戦ありがとうございましたつきやまさん!

・枠ありがとうございました!攻め様!

・運ゲを制してくれたポケモン達!

 

【最終結果】

 

TN:ないとー® 最終806位レート1852

f:id:izayoi_poke:20201102073656j:image

TN:禁書目録 最終1515位レート1793

f:id:izayoi_poke:20201102073701j:image

 

 

 

【最終日の思い出】

・つきやまさんとの対戦

f:id:izayoi_poke:20201102001332j:image

・しゃけさんとの再戦(通算4回目剣盾で一番対戦してるかもw)

f:id:izayoi_poke:20201102001450j:image
f:id:izayoi_poke:20201102001453j:image

 

 

何かあれば

https://twitter.com/izayoi_pokeまで。