fall in the 16th night

問題を穀す

【swsh s9シングル】小学生型対面構築【最終995位/レート1912】

f:id:izayoi_poke:20200901181157p:plain


【はじめに】

初めまして。いざよいと申します。

S9お疲れ様でした。

S4から対戦を始めて苦節半年、ようやく最終3桁をとることができてめちゃくちゃ嬉しいので記念に構築記事を書いていこうと思います。

初めて構築記事を書くので拙い部分もあるかもしれませんが暖かい目で見ていただけると幸いです。


TN:ないとー® 最終995位(Rate:1912)f:id:izayoi_poke:20200901181705j:plain
TN: Perfect game 最終1455位(Rate:1860)
f:id:izayoi_poke:20200902071747j:plain


並び↓
変化技がミミッキュ剣舞しかない超絶脳筋小学生型対面構築
f:id:izayoi_poke:20200901190259j:plain



【コンセプト】
1.環境に多いポケモンf:id:izayoi_poke:20200902072240j:plainf:id:izayoi_poke:20200902072307j:plainf:id:izayoi_poke:20200902072329j:plainf:id:izayoi_poke:20200902072358j:plainf:id:izayoi_poke:20200902072410j:plainf:id:izayoi_poke:20200902072418j:plainetc…に対して明確な処理ルートを複数用意する(特にf:id:izayoi_poke:20200902065214j:plainf:id:izayoi_poke:20200902065205j:plainf:id:izayoi_poke:20200902065224j:plainは意識した)


2.ポリポリ対面が世界一時間の無駄で誰も幸せにならないのでポリ2を採用しない


3.相手の予想外の高火力から相手のサイクル展開を拒否し、こちらの対面的な動きを通す



【構築経緯】
当初はシーズン中盤から暖めていておしゃぽけ杯で5位をとれた構築をいい感じに調整して最終日に挑もうと思っていたが、終盤になってきて明らかに環境への通りの悪さを感じたため急遽自分なりに環境をメタった対面的な構築を組んだところ上手くハマった。


1.まず、対面構築を組む時によく参考にしているuniさんが前期襷ガルドを使っていたのを思い出し、物理特殊両方の打点から高火力を叩き出せる襷ACガルドから構築をスタート。


2.対面構築を組む上でまだまだ強力でポリ2にも抗えるアッキドレパンミミを採用。


3.環境に多いカバギャラやパッチラゴンをメタりつつ予想外の高火力から相手の意表をつける特殊珠ドラパを採用。


4.ここまでエスバに薄いので、エスバに強く弱保を持つことでダイマで勝てる範囲を大幅に広げた弱保パッチラゴンを採用。


5.パッチラゴンが苦手なドラパミミや環境トップエースバーンに対して対面打ち勝てつつ高火力でサイクルを崩壊させられる眼鏡アシレーヌを採用。


6.高いSからの対面操作とスイープ、高い選出圧力が優秀で眼鏡アシレーヌの有利対面を作ってサイクルを崩壊させにいけるスカーフエースバーンを入れて構築を完成とした



【個体紹介】※採用順

f:id:izayoi_poke:20200901200441g:plain
ギルガルド@襷
性格:おっとり(DL意識でDではなくB下降補正)
特性:バトルスイッチ
努力値:0-244-0-252-0-12
技構成:シャドボ/徹底抗戦/諸刃/インファイト


対面性能がとても高い襷ACガルド。マジで色んなポケモンに勝てる。基本的に初手に投げていき、f:id:izayoi_poke:20200901200355j:plainにはシャドボ徹底抗戦f:id:izayoi_poke:20200901200513j:plainに対して初手に対面して勝てないのが窮屈だったので最終日に諸刃を採用。読まれて交代されたり、さらに早いSからの先制技(ミミッキュの影打ちやエスバの不意打ち)で縛られる展開が多かったのでかげうちを切った。欲しい場面も確かにあったが、初手f:id:izayoi_poke:20200901200513j:plainや初手ダイマf:id:izayoi_poke:20200901201412g:plainに対してかなり強く出れたのでこの選択で正解だったと思う。XYの頃から大好きだったのでこいつと3桁いけてどちゃくそ嬉しい。


f:id:izayoi_poke:20200901203016g:plain
ミミッキュ@アッキのみ
性格:意地っ張り
特性:化けの皮
努力値:228-156-28-x-4-92
技構成:剣舞/じゃれつく/かげうち/ドレパン

調整意図
H→16n-1
B→皮が剥がれた後のA特化珠ギャラのダイストリームを87.5%で耐え
S→準速パッチラゴン抜き
A余り

ストッパー兼非常に高い対面性能を持つポケモンとして採用。
少し前までは珠ミミッキュばかり使っていたのだがアッキを使い始めてからこの型のミミッキュが手放せなくなった。
f:id:izayoi_poke:20200901205321j:plainにも剣舞ドレパンで勝てるので最強。
f:id:izayoi_poke:20200901205445j:plainf:id:izayoi_poke:20200901205453j:plainのダイストリームで天候を雨にして貫通キョダイカキュウを耐える動きも強力だった。
Sはアッキミミにしてはかなり高めに設定してあるためほとんどのf:id:izayoi_poke:20200901205400j:plainに対して上から行動することができた。その分Aは若干低いがあまり気にならなかった。


f:id:siokouzi_2:20200311134603g:plain
ドラパルト@珠
性格:臆病
特性:すり抜け
努力値0-x-0-252-4-252
技構成:流星群/火炎放射/ハイドロポンプ/雷

このポケモンの1番の強みである型の匿名性を最大限活かした特殊珠ドラパ。
シャドボを切ってドロポンを採用したが、まあこれが刺さる刺さる。
今シーズンだけでどれだけのカバギャラを葬ってきたか分からない。
f:id:izayoi_poke:20200901205321j:plainがいる時はあまり出さないようにしていた。
f:id:izayoi_poke:20200901222612j:plainに対して上からワンパンが気持ちよすぎる。



パッチラゴン@弱点保険
性格:意地っ張り
特性:はりきり
努力値:252-84-36-x-4-132
技構成:電撃嘴/げきりん/けたぐり/つばめがえし

耐久に振った弱保パッチラゴン。本来不利なはずのf:id:izayoi_poke:20200901205400j:plainf:id:izayoi_poke:20200901205453j:plain、さらにはf:id:izayoi_poke:20200901205321j:plainにさえ勝ってしまう可能性があるのが強く、選出できる範囲が広くてよく活躍してくれた。最終日は1回しか技外さなかった(かわいい最高)また、f:id:izayoi_poke:20200901225727j:plainを誘う駒としての役割もある。


f:id:PoryPoke:20200601142950g:plain
アシレーヌ@こだわり眼鏡
性格:控えめ
特性:激流
努力値:156-x-124-156-4-68
技構成:ムンフォ/熱湯/サイキネ/ハイドロポンプ

調整意図
HB
陽気鉢巻ダルマの地震耐え(目安)
A特化鉢巻エラがみを81.3%で耐え
陽気珠エスバのダイジェット確定耐え

S
4振りアマガ抜き(太古の調整)

f:id:izayoi_poke:20200901231446j:plainの対面操作から高火力を押し付けていったり初手で場を荒らしまくったりする。f:id:izayoi_poke:20200901231446j:plainの珠ダイジェットを耐えるのが本当に偉く、非ダイマ状態でも激流ドロポンでダイマf:id:izayoi_poke:20200901231446j:plainを殺せる可能性すらある。Sは太古の調整だがこのS振りのおかげでSに振ってないf:id:izayoi_poke:20200901231836j:plainを眼鏡ドロポンでワンパンとかもできたので悪くはなかったと思う。


f:id:izayoi_poke:20200901232407g:plain
エースバーン@こだわりスカーフ
性格:意地っ張り
特性:リベロ
努力値:0-252-0-x-4-252
技構成:火炎ボール/飛び膝/飛び跳ねる/蜻蛉返り

エースバーンと言うとついエースポケモンとして運用したくなってしまうが、珠をドラパに取られているのと、どの構築も必ず対抗手段を複数確保しており、そこまで通りが良くないと判断して蜻蛉で対面操作しながらスイープを行うサポート寄りの型にした。この判断が功を奏し、構築の最後の枠としていい感じのピースになってくれた。性格については諸説で、最速S+1f:id:izayoi_poke:20200902081701j:plainダイマターン枯らしがしやすくなる陽気にした方がよかった気がする。
メタ対象のf:id:izayoi_poke:20200902081241j:plainf:id:izayoi_poke:20200902081251j:plainf:id:izayoi_poke:20200902081305j:plainを誘える。



【感想】

ずっと目標にしてた最終3桁がギリッギリではあるがとれてめっちゃ嬉しい。


今シーズンは急に構築を大幅に変更したのですが、いい結果で終われて修正力の重要さを感じました。

来シーズンはさらにいい結果持ち帰ってくるので楽しみに待っててください。

今回は初めて最終3桁をとれたということで構築記事を書いてみましたが、自分の意見をまとめることで思考の整理ができてよかったです。

ガルドとアシレーヌは好きなポケモンなので、狙ったわけではなく強いと思って採用した好きなポケモンで勝てて最高でしたね。

同レートフィニッシュのにのくんがギリギリ3桁から漏れてて可哀想でした()


【Special Thanks!! 】
・応援してくれたTwitterのみんな
・もちにのさーかいありしあ


何かあれば
https://twitter.com/izayoi_poke?s=21まで